ナムコ創業者 中村雅哉氏が死去

 夕方にヤフーを見ていたら、中村氏の死去のニュースがトップに掲載されていました。
 たまたま先日スターブレードの記事を書きましたが、その頃(22日)に亡くなられていたとのことで、もちろん全くの偶然ですが不思議な感じがしなくもありません。

 ナムコに関する思い出は尽きませんので改めて綴りたいと思いますが、今言えるのはGoogleやAppleのない世界は想像できてもナムコがなかった人生は全く考えられないということです。「なかった」と過去形になってしまうのがちょっと残念ですが、少なくとも80年代の存在感はそれぐらい大きなものでした。ナムコがなかったら、いつまでもビデオゲームは貧しい遊びのままだったのではないかと思っています。
 ご冥福をお祈り申し上げます。