森内九段がフリークラス宣言

 職場の歓送迎会から酔っぱらって帰ってきたところですがこのニュースには驚きました;-o-)

headlines.yahoo.co.jp

 確かに最近の成績は永世名人(有資格者)としては寂しい感じでしたけども、地力から考えればB1級なら全くいい勝負になると思っていました。実際に佐藤九段や久保王将も陥落から程なく復帰しているわけですし。
 良く捉えれば潔い感じもしますが、やはりこうなるというのは気力といいますか、勝負に対する情熱が失せてしまったのかなあという気がします。どちらかというと剛直なタイプの棋士でしたので、昨今のソフトの台頭や疑惑問題も影響しているのかもしれません。一方で、順位戦/名人戦が最も得意な棋士だっただけに、なぜ順位戦が指せなくなるフリークラス宣言の道を選んだのかが不思議なところです。
 いずれ完全な引退ではないため、どういう心境なのかが明らかになるのはまだ先のことなのかもしれませんが、まずは最強のフリークラス棋士として少しでも長い活躍を期待したいと思います。