本物の高品質スパークリングワイン「カルテット・アンダーソン・ヴァレー ブリュット」

f:id:accs2014:20170527134828j:plain:right:w200

 きのうは知り合い同士でお酒を持ち寄って楽しみ、今日は昼まで寝てました;-o-)
 で、きのう私が持ち込んだお酒がこれです。昔はロデレール・エステート・カルテット ブリュットとかいう名前だったように思いますが、いずれ今はこの名前です。そう、シャンパンで有名なルイロデレールがアメリカで生産しているスパークリングワインです。
 値段は4,000円前後と、スパークリングワインとしては高めです。お手頃なシャンパンならこれぐらいの価格で手に入るものもあります。それならシャンパンを買えばいいのではないかと思われるかもしれません。しかし、どうしてもシャンパンの名前が欲しいのなら別ですが、並のシャンパンを買うぐらいならこちらをおすすめします。


 一口飲めば、この製品が本格的なシャンパンの味わいを、それもかなり高いレベルで追求したものであることがわかると思います。比較的有名なシャンパンでも、妙にくどかったり味わいが足りなかったりと、案外バラつきがあるものですが、この製品はバランスが良く、豊かで締まった味と香りの印象が長く残ります。
 たまに日常向けのスパークリングが「ドンペリを超えた」などと宣伝されることがありますが、あまり真に受けるべきではないと思います。しかしこれは本物です。本当にシャンパンに比肩するスパークリングワインです。機会があったらこれを買って「並のシャンパンには負けませんヨ」とかましてみてください。おすすめです。