関連コンテンツユニットを設置してみました

 このブログではなくてメインブログの方(こちら)ですが、はてなの関連記事パーツ及びAdsenseレクタングル広告に代えて、Adsenseの広告を含む関連コンテンツユニットを表示させるようにしてみました。トップページではなく個別記事の下部に表示されます。
 しばらく前からAdsenseの最適化案として利用を勧められていたものの今一つ意味が分からず放置していました。しかし要するに通常の広告と同じで、タグを生成して貼り付ければ、広告と自サイトの関連記事へのリンクを計8個含む大きなユニットが表示される、というだけのものでした。
 Googleはこれを置けばPVも収益も何パーセントかアップ…とか言っていますが、これまでの関連記事パーツとレクタングルを削ったわけですから、スペース的には多少整理されたものの、それ以外は大して変わらないと思います。また、1個1個の広告が小さいので何の広告なのかわかりにくい広告もありますし、ちょっとゴチャゴチャとした感じもしますので、しばらく貼ってあまり気に入らなかったら元に戻すかもしれません。むしろ設置直後に暫定的に表示されていた600×400ぐらいのデカい1枚広告の方がインパクトがあったので、そっちの方が欲しいような気もします。
 また、通常の広告で義務付けられている「スポンサーリンク」の表示をどうするかが気になっています。広告だけでなく自サイトの記事リンクを含んでいるので、「広告と関連記事」などと表示してもいいのではないかと思うのですが、明確なお墨付きがないようなので二の足を踏んでしまいます。いきなり広告を停止されるのはやっぱりイヤですし;-o-)
 まあ私のブログ程度のPVではSEOだの何だのとがんばっても1日10円ぐらいしか変わらないと思いますので、あまり期待せず様子を見ていきたいと思います。