原宿のお蕎麦屋さん「玉笑」

 原宿駅前はいつもどおり人でごった返してますが、そこからしばらく渋谷方面に歩いて閑静な住宅街に入っていきます。



 つきました。ここが玉笑さんです。通りかかっただけだとお店とは気づきませんね。
 開店直後のせいか人の気配がありませんが…



 実はすでに満員で、階段を昇って右手にある小部屋で他のお客さんたちともにしばし待ちます。
 その後もお客さんが次々と現れます。早めに来てよかったです。
 余談ですが見るからに客筋が良く、品のいいカップルやご家族連ればかりで、私のようなおひとりさまオヤジは浮きまくりです。いまやマリアージュフレールだろうとアフタヌーンティーだろうと一人で突撃できる境地に達したので全く気にはなりませんが;-o-)



 注文しましたのはおろしにしんそばです。
 にしんが上に乗ったのをイメージしてしまいますが、乗っているのは大根おろし。それと別に甘く煮たにしんがついてきます。



 そばにはつゆがかけられていて、お好みで混ぜて食べます。
 このお蕎麦ですけども、少しコシのあるざらっとした口当たりが特徴で、大根おろしのぬめり感と相まって独特の食感が楽しめます。
 大根の辛味が少し勝りますが甘いにしんとの組み合わせがまた絶妙です。

 蕎麦だけでなくサイドメニューも豊富で楽しめますし、落ち着いた雰囲気も素敵なお店です。ミシュラン星獲得店としても有名ですが、全く肩ひじ張らずに楽しめますので老若男女を問わずおすすめです。