吉祥寺の老舗喫茶店「くぐつ草」で日常を忘れるひととき

 先日、吉祥寺に立ち寄りましたので久しぶりにくぐつ草さんにおじゃましました。
 探していても入り口を見逃してしまうことがあり、知らないと全く気付かないようなお店ですが…



 階段を下ると、ちょっとミステリアスな洞窟というか防空壕というか、思いもよらない空間が現れます。
 これだけで唯一無二の存在と言っていいお店なのであります。



 満員でしたので少し待って着席。
 独特の内装というか構造が目を引くお店ですが、小物の並びにも独特のたたずまいが感じられて素敵な雰囲気です。



 カレーが名物のお店ですけども、いまは3時だし暑いのでアイスコーヒーと、きょうのおすすめヌガーグラッセ(アイス)を注文。
 メタルカップのコーヒーがキンキンに冷えてて最高です;-o-)



 こちらはおフランスのアイスだそうで、ナッツの風味とちょっとお豆腐のような味わいが特徴的です。
 隠れ家的な雰囲気の中でこういうのを味わえるのがひそかな喜びなのであります。お気に入りのお店なのでまた来たいと思います。