浅草にある縁結びと猫の神社「今戸神社」

f:id:accs2014:20170820210905j:plain:right:w280

 浅草の寺社といいますとやはり浅草寺なわけですが、そこから1km足らず北東の隅田川沿いに猫で有名な神社があります。それがこの今戸神社です。
 アクセスがちょっと不便な場所ですが、時間がなかったので鶯谷から初乗り300円タクシーに乗って行ったら約1000円で着きました。お急ぎの方は参考まで。


f:id:accs2014:20170820210901j:plain:right:w280

 さて、境内でいきなり目に入りますのがこちら。
 大量の絵馬が結んであります。


f:id:accs2014:20170820204125j:plain:left:w280

 縁結びの神様ということで良縁祈願が多いですが、猫大好き的なものもちらほら。


f:id:accs2014:20170820204121j:plain:right:w280

 写真のようなご夫婦や家族連れで訪れる方もいるものの、参拝客は大半が女性です。2人連れで遊びに来る方が多い感じです。
 なお左下に見える2体の猫の石像も有名な猫スポットですのでお越しの際はお忘れなく。


f:id:accs2014:20170820204117j:plain:right:w280

 しかし何といっても本体はこちら。
 ここぞとばかりにサマージャンボ当選を祈願するのであります;-o-)


f:id:accs2014:20170820204204j:plain:left:w280

 社務所にはお守りなどのグッズを買い求めるお客でちょっとした行列ができていました。
 私も今さら縁結びという柄ではありませんが、せっかくですのでお守りを買ってみました。


f:id:accs2014:20170820204209j:plain:left:w280

 辺りには猫の置物がたくさん置いてあります。
 家庭的な遊びの雰囲気があって気持ちが和みます。


f:id:accs2014:20170820204158j:plain:right:w280

 こちらは休憩スペースです。女友だちの語らいの場ですね。
 敷地は広くないですし、猫スポットとはいえ神社なのでもっとまじめというか素っ気ない場所かなーと予想していましたが、ほのぼのした雰囲気が味わえて思った以上に素敵な場所です。特に猫好きの方はぜひどうぞ。


f:id:accs2014:20170820210858j:plain:right:w280

 ちなみにゲットしましたお守りがこちら。
 招き猫の絵が入っててとてもユーモラスなんですが、何を思ったか反対側を撮ってしまいましたスミマセン;-_-)