超精密性格診断エムグラムを受けてみました

 昨日も酒飲んで今日も朝からボーッとしてます。Accessの記事を増やそうとしましたがネタが思いつかないので、よそ様のブログを巡回してましたところ目に止まったのがロボットは泣かないさんのこちらの記事です。

www.kaputtan.com

 ここで紹介されておりました性格診断サイトがこちらです。

m-gram.com


 様々な問いに自分があてはまるかどうかを5択で選んでいきます。100問余りの質問にポチポチと答えていかなければなりませんが、酒が抜けるまでのちょうどいい時間つぶしなのであります。なお、途中で選択肢の内容がちょっと変わるので注意が必要です。

 また、診断結果を受け取るには、最後にメールアドレスの登録が必要な仕組みになってますので、その辺りが気になる方はご注意ください。

診断結果

 で、先ほど届いた私の診断結果がこちらです。

f:id:accs2014:20171014113227j:plain:w400

 まあ予想通りです。基本的に活力がなさすぎな感じなのがよくわかります;-o-)
 「凝り性」と「かなり保守的」については、万事ほったらかしにして好きなことにのめりこみやすく、それを邪魔するような出来事を極度に嫌うタイプですので確かにその通りかと思います。
 「超堅実主義」と「石橋を叩きまくって渡る」は全くその通りです。Wiiを買うときも「本当にこれで遊ぶだろうか」などと1年以上考え込んでしまった(結局買いましたがその年の買い物らしい買い物はこれだけだった)ので納得です。
 ただ「ムードメーカー」ってのはなんでしょうね。職場でも家でも全くといっていいほど言葉を発しないので、家族にも「頼むから何かしゃべってくれ」と懇願されるレベルです。全然ムードをメークしてません。もしかしたら何かすごいオーラが出ているのかもしれませんが。

 さらに総評がこちら。

accs2014さんは、控えめで謙虚で孤独に耐性がある人である、常に冷静沈着でミスのない人である、周囲に流されず一度決めたことをやり抜く人であるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

もし、性格面が短所として現れると、人を寄せ付けず話しかけてはいけない印象を与えることが多々ある、考えるばかりでなかなか行動することができない、こだわりが強く人の意見に耳を貸さないことが多いという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、物事を深く考えすぎない性質で、非効率な状況や、筋道の通らない出来事が起こっていても、自分に被害が及ぶようなことがなければ気にしません。小難しいことを考える人よりは、気軽に楽しく付き合える人との社交を好みます。一方で、複雑な議論や会話を敬遠し、コミュニケーション不足を引き起こす傾向もあります。多少興味がなくても、意識的に会話に参加することによって、相手の新たな一面を発揮し興味を抱くことができるようになるかもしれません。

 後半のくだりですが、要するに人の話を聞いてないんです;-o-)
 真面目な人間よりも、多少チャラいぐらいのテキトーな人間とウマが合うというのも普段から感じていたところで、この辺りの診断はよくできてるように思います。

 そして最後にこんなコメントが。

相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。accs2014さんの場合、そのような相手の存在確率は0.005%、すなわち22,116人に1人くらいの確率です。

 少ないことに違いはありませんが、さすがに2万分の1はオーバーかなと思います。
 割とコミュ強っぽい人でも数百人に1人とか数千人に1人とか結果になっているようですので、あくまで相対的な目安だろうと思います。

結論

 まあ100問も答えればそのくらいわかるわなという気もしますけども、なかなか詳細な診断結果が出ますし、ネットの性格診断としてはいい線をいっているのではないかと思います。普段気にしていることを指摘されて打ちひしがれる部分もありますが、興味のある方はぜひどうぞ。