偏頭痛の時にお風呂に入ってはいけません

 偶然ですが、よく拝見している2つのブログで相次いで頭痛がネタになっておりました。
 慢性的な頭痛に悩まされている方は多いんですね。

www.gw2.biz

torichan.hatenablog.com

 私も今でこそほとんど発症しませんが、大学生ぐらいまでかなりきつい偏頭痛持ちでした。中学生のころがピークだったと思います。
 左眼球が締め付けられる&しびれるような痛さが続き、視界は白濁して脈拍のたびに網膜の血管が視界に映る(!)というなかなか強烈なものでした。さらに眼圧が高くなっているため左目で見たものが小さく見えてしまい、左右の視野がかみ合わないという、思い出すのもなんだか気持ち悪い状態にたびたび陥りました。
 まあ、20歳を過ぎてからはあまり悩まされることもなくなりましたが、たまたま痛み出したときにお風呂に入ってしまったんです。
 そこで何が起こったかというと、一時的に左目が見えなくなりました。左目の視界が完全に灰色一色になってしまったのです-A-)
 取り乱しそうな状況ですがなぜか案外気楽なもので「治るならこれまでみたいに治るだろうし、ダメならこの時点で手遅れだろうからまあいいか~」と思い、そのまま入浴を続けました(絶対にマネしないでください)。幸いじきに視力は元に戻りましたが、目が見えなくなった経験は今までの人生でこれだけです。


 というわけで、目の前にグレーカードを置いたように(実際もうちょっと明るい)均一な灰色になるというのは珍しい経験でしたが、危険極まりない行為ですので、皆様におかれましては偏頭痛のときは絶対にお風呂に入らないようお願い申し上げます;-o-)