消費税の軽減税率対策補助金の期限が迫っています

 先日に続きお堅い系の記事です;-o-)
 消費税の軽減税率制度についての事業者向け説明会が全国的に開催されているそうで、こないだ地元で開催された際に出席してきましたがとにかく人が少なくて驚きました。自分もたまたま知ったのですが、あらゆる事業者に影響する(経費としての食料品の購入や新聞購読があるため)にも関わらずPRがお粗末すぎるんではないでしょうか。衆院選があるから消費税のことは目立たないようにしようとしているのではないかと勘ぐりたくなるほどです。

 それはともかく、複数税率に対応したレジの導入やシステム改修のための補助金制度が設けられているのですが、これが平成30年1月末で「終了」するのだそうです。税率アップまでまだ2年あるわけですし、これからどんどん使ってくださいという話かと思っていたんですがもう3か月ほどしかありません。レジ導入ぐらいなら間に合いそうですけど、ちょっとしたシステム改修だともう厳しいかもしれません。
 いずれ間に合うなら利用しておく一手かと思いますので詳しくは以下の特設サイトでご確認いただきいと思います。

kzt-hojo.jp

 期限延長がありそうな雰囲気もしなくもありませんが、経験上この手の補助金はみんなが駆け込むころには無くなっているものですので甘い期待は禁物です;-o-)