ナムコはそろそろF/Aを家庭用機に移植してはくれまいか

 相変わらず酒飲みながらYouTubeを見てましたところ、1年ほど前にアップされたこいずみ氏のF/Aクリア動画を発見。
 あえてリンクは貼りませんが200万点オーバーのノーミスプレイで、なんといってもラスボスで護衛機の破壊に成功しているのが見ものです。随分前のアルカディアのハイスコア欄で触れられていたので気になってはいましたが実際のプレイは初めて見ました。
 動画のプレイはラスボス出現時に左護衛機に撃ち込み火だるま状態にし(倒せない)、その後に画面外の右護衛機に撃ち込み離脱させ(ここで1000点入る。護衛機はいったん画面内に入ってくるがそのまま逃げる)、今度は画面外の左護衛機に撃ち込み離脱させ(1000点)、画面内に入ってきたところを撃破(5000点)、パラシュート回収、という流れです。最初の撃ち込みが必須だとしたら1機しか倒せなさそうです(そうでなきゃ最初からラスボス本体を撃ってるはず)が、細かいところはわからないものの興味深いプレイです。

 さて、F/Aを初めて見たときの印象は大変地味なものでした。サウンドは派手でしたがグラフィックが当時のレベルを考慮しても地味というか、お粗末の一歩手前に思えました。今見るとそこまで悪くないんですが1面の海の辺りが良くなかったかと。とにかくソニックブーム(セガ)を見た時と同じく「あ、これは移植前提のやつや。移植で違和感出ないようにこうしてるんや」と思ったのですが、結局ソニックブームと同じく移植されませんでした;-o-)近くのナムコのロケーションにも大量入荷されていたものの、あまり人はついてなかったのでやむを得ないところでしょう。
 でもやりこむと実にいいゲームです。対空対地撃ち分けという以外にコレといったフィーチャーもなくストイックではありますが、攻略を見ないと全く対応できないような理不尽さもありません。地道に敵のパターンを覚えて、特に地上敵にはうかつに正面に撃たせないようにして反撃することを徹底すれば少しずつ前に進めるようになります。
 ラスボスこそまともに強いですけども、あの緊迫感は格別です。さらに上級者には稼ぎ要素も用意されていて長く遊べるのもいいところです。あとバルカンで戦車をガコンガコンとなぎ倒すのが楽しいんです。たまに踏み込みが1mm足りなくて負けるのが楽しいんです。ノーミスで行ってラスボスに4発ボコられるのが楽しいんです;-o-)というわけで少数派かとは思いますがゼビウスに次ぐナムコの縦シューティングは何かと聞かれたらこれを推したいと思います。
 長くなりましたがあれから25年、A-JAXの移植が実現(PS4)したぐらいですからF/Aもそろそろ家庭用に移植されていいんではないでしょうか。実現のあかつきにはかつて実現できなかったノーミスクリアにチャレンジしてみたいですのでぜひ。