「有村架純 カナダ大自然の旅」を見て気がついた

 昨日(16日)NHKでやってた番組です。途中から見ましたが、カナダの雄大な自然も登場する人たちも大変魅力的で、有村さんも伸び伸びとしていてなかなか良い番組だったと思います。
 と、小学生並みの感想でスミマセンが気づいたことが一つ。
 80年代のCMで「赤い実のようなものが敷き詰められた場所を列車がゆっくりと通る。列車の乗降口からは1人の女性が身を乗り出している」というシーンがあり、とても印象的だったのを覚えています。あれほどの映像美を追求できるCMはアヲハタしかないだろうという気はしていたものの、一体何のCMなのか思い出せないまま30年;-o-)そして昨日番組を見ていてわかりました。あれはクランベリー畑、つまりあのCMはアヲハタのクランベリージャムのCMだったのでしょう。たぶん間違いない。長年の疑問が解けてホッとしました。