同僚が仕事中に私のサイトを見ているという現象

 またもやメインブログの話です。
 とにかく当初からPVが伸びず、はじめて300PV/日に達したときは開設から1年以上が経っていました。2,3年前のちょうど今頃でしたが、あまりのPVの伸びなさに、Accessというソフトが本当に日本中で使われているのかと心配になったほどです(もちろん実際は記事がショボいからですスミマセン)けども、それでもそのときは本当にうれしかったような記憶があります。その後しばらくPVは年に数十%の緩いペースで増加し、ここ1年ほどは横ばいといった感じですが、いずれにせよ作業の手間を考えると金銭的なメリットは薄く、正直なところ全く割に合わないと思っています。それでも好きなAccessのことを数年にわたり書いてきて、それなりに多くの方々に見ていただけるようになったわけですから、基本的には間違っていないだろうという気はしています。ご利用をいただいている皆様にはこの場を借りまして感謝を申し上げたいと思います。
 さて、そんな弱小ブログではありますが、ある程度長くやっていますと身近で利用されていることも当然あるわけでして、こないだ同僚が何かの関数のページを開いて眺めているという現象に遭遇しました。確かにそのような事態を想像してみたことはありますし、本来なら彼からフィードバックを得てサイトの改善に役立てるべきところではありますが、いざとなると「これ実はワイがやっとるんやで~」などと言う気にもなれず、本当に役に立っているんだろうかと心配しながらただ後ろから見守るだけなのでありました;-o-)IT関係だとそういう現象は結構ありそうな気はしますが、こんなときに皆さんどう反応しておられるのか知りたいところであります。

 一方、サブブログである本ブログはといいますと、職場では「違法ソフト(を扱っているサイト)」などと表示されてフィルタで弾かれます。たぶんこないだのニューパックワンの記事のせいだと思いますが、メインブログ経由で私の正体がバレると嫌なので、都合がいいといえば都合がいいです;-o-)