DellのInspiron 15 5000(Ryzen 5 2500U)をポチりました

 そういえば1年以上前にこんな記事を書いていました。

www.yomogi2017.xyz

その後もPCのフリーズに悩まされながら待ち続けました。危うくE2-9000とか安価なSSD機に傾きそうになりましたが待ち続けました。とても長かったです´A`)しかし、このたびついにDellからRyzen Mobile搭載機が発表されました。1年以上待ち続けた私は酔っぱらいながらも即ポチったのであります。Intel機もだいぶ魅力的な機種が増えてきましたけども、こんな記事を書いた以上は有言実行するしかないのであります。余談ですが先に発表してたLenovoもべつに悪くはなかったものの、確か13.3インチだったのでそこがちょっとネックだったかと。
 それにしてもですね、いま私が作業をしているノートPCの隣にちょっと昔のi5デスクトップ機が鎮座しているんですが、色々調べてみますとほぼ同価格(Officeなしで税抜7万円台)でパフォーマンスはそれを大きく上回るものになりそうです。とにかくトラブルが発生しないことが第一ですが、これは大いに期待できそうです。到着を楽しみに待ちたいと思います_ _)


追記:ちょくちょくアクセスをいただいているようですが、レビュー記事までやる気が起きませんので3か月ほど使った感想をここに記します。あくまで個人の感想です;-o-)

  • Youtube閲覧中に5,6回ブルースクリーンになっています(停止コード:VIDEO_SCHEDULER_INTERNAL_ERROR)。再現性が高そうですが電プチしなくとも復帰できる分だけ先代よりマシ、ということであまり気にしていません。
  • 既に主流になってますが1920×1080はやはり快適です。下位モデルにすると1366×768になるうえCPUも弱くなりメモリも半減、そのくせさほど安くなりません。私の用途からすると確かにオーバースペックなのですが、かといって下位モデルはちょっとつまらないので後悔はしてません。
  • サウンドは弱いです。しばらく前に使ってたStudioの方が上等だったように思います。
  • 基本的に静かですが、HDDアクセス時のカリカリした音があります。また、負荷が高まるとファンのサーッという音が鳴りだします。デスクトップのような太い騒音と違って軽めのノイズ的な音なのでさほど気にはなりませんが、鳴り始めがちょっと急激なのではじめは驚くかもしれません。