通夜に香典のみ置いてきてもよいと思います

 もちろん相手側との関係によりますが、例えば「知り合いの家族が亡くなったが面識もなく(またはかなり浅い)、知り合いともそれほど親しいわけではない」といった場合であれば、香典を他人に預けることもあるかと思いますし、自分で置いてくるだけ、ということにも問題はないと思います。タイミングがちょっと難しいところですが、混雑する開始10分前ぐらいでいいと思います。
 もしも知り合いに会って「何だお前参列しないのか」みたいな展開になるのが面倒であれば開始時間を多少過ぎたあたりで式場に行けば受付の人しかいません。そこで「いやーすみません香典だけですが…」といったことを話しながら香典を渡し記帳してくれば大丈夫です。服装も突飛でなければOK。特に大きな式場の場合は受け付けもそこの職員がやってますので全く事務的に進みます。
 後日直接渡そうなどと考えるとますます心配が増えます。とにかく行きさえすれば上出来かと思います。