今日Windows10のデスクトップアイコンが消えてしまった際の顛末

 今使っているノートPCですが結構頻繁にフリーズします。Flashサイトで止まる可能性が高く、Officeソフト等の使用中にもたまに止まります。
 単にソフトが固まる程度ならいいのですがPCが全く操作不能になりCtrl+Alt+Delも効かなくなるためたちが悪いです。
 今日もブラウザでサイト閲覧中にフリーズしてしまい仕方なく電プチした後に電源再投入したのですが、その際にデスクトップアイコンがすべて消えてしまいました。エクスプローラからはデスクトップにフォルダやファイルが存在することが確認できたのでそこは一安心でしたが、設定を見てもデスクトップアイコンを表示させる設定は変わっていませんし、念のため非表示→表示と設定しなおしても何も表示されませんでした。また、外部モニタにもつないでいるので「勝手にデュアルモニタ(拡張)になっていてそちらにアイコンが移ったのではないか」とも思いましたが、Windowsキー+Pを押して確認してもそのような設定にはなっていませんでした。
 そしてどうしようもなくなったので「逆に考えるんだ」というかヤケになってWindowsキー+Pの画面で「拡張」だか「複製」だかを選んだらなぜかアイコンが復活しました;-o-)なんでやねんという感じですが、もし同じようにハマった際はご参考に。