語彙・読解力検定を受けることにしました

 「読解力」と入力しようとして、ひたすら「どくかいりょく」を変換しようとしてしまいました(正解「どっかいりょく」)。いきなりこんなんで大丈夫でしょうか。

 最近はずいぶん読書の機会も減ってしまい、また仕事上の文書作成も定型的なものばかりだったこともあり、随分ボキャブラリーが貧しくなってきたのが自分でも感じられるようになりました。それと新語や政治経済用語にずいぶん疎くなってしまい、仕事中の会話でも知ったかぶりをせざるを得ずみっともない思いをすることが増えてまいりました。若いころはニュース番組を見ているだけでずいぶん覚えられたものですが、年をとるのは悲しいものです-_-)
 それと、最近は資格試験からも遠ざかっているせいか、思考力・記憶力が鈍ってきたような気もしています。このままではボケだすのも時間の問題という気がしましたので、頭のリハビリと仕事上の実益、そしてブログ記事づくりのために、語彙・読解力検定を受けることとしました。と言いつつ試験地に前泊して遊びに行くのが目的なんですけども;_ _)

f:id:accs2014:20170211114851j:plain:right:w200

 というわけで目指すは準1級です。試験日まで4か月ほどありますが、公式テキストを入手してみましたので土日に攻略を開始したいと思います。