ニリンソウ

f:id:accs2014:20170504182906j:plain:right:w300

 昨日の酒がやっと抜けました。いい天気なのに家にこもってばかりではいけませんね。やっぱりアウトドアですよアウトドア。
 というわけで玄関からわずか5秒の場所に咲いていたニリンソウです。♪ふたりは二輪草~のあれです。写真のように一本の茎から二つの花が咲くのが名前の由来です。
 と、たった今Wikipediaで調べたような雰囲気で書きましたが、この手の花にはちょっとうるさいです。
 好みでいえばツマトリソウ、ニリンソウ、ウメバチソウ、ゴゼンタチバナといった順ですね。やっぱりツマトリソウ最強です。小さくて端正な花と赤い実のかわいらしさにはメロメロです;-o-)そのうち撮影に行きたいと思いますがその前にマクロレンズが欲しいなあ。