はてなフォトライフで画像がリサイズされていることに今さら気がついた

 先日の投稿直後になぜかダビスタ96にハマっていましたが、最後に残っていたエリザベス女王杯を先ほどゲットし、無事日常生活に復帰しました;-A-)

 さて本題です。はてなフォトライフの設定で「オリジナルサイズの画像を保存」にチェックを入れていたので手持ちの画像がそのままアップされているものと思っていたのですが、「画像サイズ」の設定値が優先されるらしく、すべて長辺800pxで保存されていることに気づきました。この「画像サイズ」の値を削除(結果的に「0」になります)することでオリジナルの画像が保存されます。
 画質の設定も含めてこちらの記事が参考になるかと思いますのでどうぞ。

www.foxism.jp

 気づいたところで本ブログにはさしたる影響はないものの、メインブログの方で広大なスクリーンショットがすべて横800pxになってしまっているのがちょっと気になるところです。とはいえ、内容がわからないほど小さくなっている画像はない模様ですので、ただちに直す予定はありません。

f:id:accs2014:20171210125050j:plain:right:w400

 …しかし人様のブログを引用して終わりというのもなんですので、ちょっと比較してみます。しばらく前に神田やぶそばで撮った画像です。鴨うまいです^o^)
 こちらは手持ちの横1200pxの画像がフォトライフにより横800pxにリサイズされて保存されたもの。


f:id:accs2014:20171210131030j:plain:right:w400

 こちらはオリジナルサイズ(横1200px)のまま保存されたものです。環境次第ですがポップアップ表示で違いが確認できます。
 ん~、しかしどうせPC版の本文ではオリジナルサイズで表示できませんし、この手の画像なら800pxで十分ですね;-o-)壁紙に使えそうな風景写真とかなら大きくアップする甲斐もありそうですが。
 それにしてもXQ1のISO800は割と頑張ってくれますけども、やっぱり少しノイジーな感じですね。カメラ欲しい病の記事に続く;-o-)