メインブログのPVは火・木曜日が多く月・水・金曜日が少ない

 メインブログであります「もう一度学ぶMS-Access」について。
 最近は雑多なTipsばかりですが、はてなブログへの移転から1年半が経ちページビュー(PV)の傾向も安定(というか伸びない)してまいりましたので、そこで気づいた点を一つ。
 まずは1/6(土)から1/19(金)まで、毎日のPV数(を同期間の平均PV数で割った比率)をグラフにしてみました。

f:id:accs2014:20180121090950p:plain:w600

 ビジネスソフトの解説ページですから土日祝日(1月8日は成人の日)に伸びないのは当然ですけども、平日のPVは毎日交互に上下します。月曜に比べて火曜は上がり、水曜に下がり、木曜に上がって金曜に下がる、という流れです。僅差にも見えますが、ここ1年ほどはほとんどの週でそのように動いています。企業の就業形態とか働き方のメリハリとかがこんなところに表れているのかなーなどと思って眺めていますが、いずれにせよこのような小さなサイトでもかなり明確に表れている傾向なので、Office系のほか技術系のサイトはみんなこんな感じなのかもしれません。いかがでしょうか。

 ところで、なぜかここ数日PV数が伸びました。昨年春に1割ほど下がってからずっと横ばいが続いていましたが、突如2割ほど増加しました。googleの何とかアップデートというやつかもしれませんが詳しいことはわかりません。でもちょっとうれしいです;-o-)