青屏風

 といいますか、初代ニュースステーションオープニングとしても有名なANNニュースのテーマです。
 当時のニューステーマといえば荘厳というかいかにも「報道」といった感じで重苦しいものと、よくわからない電子ピコピコ効果音が多かったような気がします。しかし、松岡直也氏によるこのサウンドが、そうした古めかしいイメージを一気に塗り替えました。

www.youtube.com

 次の動画もいいですね。朝の景色の明るさとかスタジオの心地よい緊張感が、前向きな時代の気分を感じさせます。まあ、今も昔もそんなに違いがあるはずがないのですが、この映像からそう感じてしまうあたり、私がすっかりジジイになってしまった証拠なのかもしれません;-o-)
 いずれにせよ私にとっての80年代の象徴の一つで、見事な作品だと思います。

www.youtube.com

 ところで本多俊之氏の3代目ニュースステーションもちょっとバブリーですが気に入っています。どうしても学生時代の思い出に弱いんですよねえ;-o-)