蚊に食われない

 近頃は蚊帳とかハエ取りリボンとか食卓カバーとか全然見なくなりました。かろうじて知り合いの肉牛農家さんのところで業務用のハエ取りシートを見たぐらいです。昔と比べて衛生環境が進歩した結果だと思います。
 しかし、それにしても最近蚊に食われた覚えがありません。全くかどうかは自信がないですが、少なくとも20代まではしょっちゅう食われてた気がするんです。腫れたところに爪で十字や井の字を描いてたんです。しかしここ何年もそんな覚えがありません。近くに水辺がないわけでもないし毎日酒も飲んでるし、蚊が寄ってきてもおかしくないんですが全然食われません。家族はそこそこ食われてるようですが、私は全然食われません。もしかしたら7,8年ほど前から太りだした体質の変化が影響しているのかもしれませんけども、もし、蚊に食われる体質についての研究対象になれるなら志願したいので、そのような機会がありましたらご一報を;-A-)