今日でファミコン発売35周年だった

 ファミコンの最高傑作はキングオブキングスに決まっているのです。キャラクターとサウンドの素晴らしさ、なぜが飛ばしたくない戦闘シーン、COMのルーチンとバランスの微妙さ加減、そして爆笑シーンと言っていいゴーレム召喚、どれをとっても最高傑作であることは決まり切ったことなので異論は認めません的な記事を書こうと思ったものの実機を動かすのが面倒くさいなどと考えていたところ、今日でファミコン発売35周年だったことに気づきました。そりゃ自分もすっかり中年になろうというものです;-o-)
 それはともかく30周年のときはもうちょっと騒ぎになっていたような気がしますし、最近ではクラシックミニが出た(収録タイトルが趣味に合わないためスルー)ので35周年に合わせてイベントとかあるのかなと思いましたが、どうもそういう動きはないようです。このまま行くと40周年ではすっかり歴史上の出来事扱いとなり、50周年には据え置きゲーム機の存在ともども完全に忘れ去られていそうな気がします_ _)