メインブログが400記事に到達しました

 メインブログ(もう一度学ぶMS-Access)が開設から4年弱でやっと400記事を達成しました。
 開設当時のAccessのバージョンは2013でした。00年代はExcelの延長で勉強しているユーザーが多かったように思いますが、この頃にはだいぶ減ってきている感じでした。その後も特に盛り上がる気配はなく市場は順調に縮小している感じです;-o-)そのせいか最近は機能がほとんど変わらないので、その点はやりやすかったですけども。
 最近のアドセンス収益は1日に缶コーヒー1~2本分、どちらかといえば1本寄りです。週末は1桁円になることもあります;-o-)塵も積もればなんとやらですがやっぱり厳しいものがあります。Excelと比べてはるかに地味ですし最近はパワポにも負けそうな勢いのソフトなので、収益以前に「記事が当たる」「注目される」という希望がもてないのがなんとも。
 今後ですが、ネタ色の強いTipsは出尽くした感じなので、あとはExcelライクな関数の応用とか普通の操作マニュアル的な記事が増えていくと思います。それと設計(テーブル)に関する記事を始めるかもしれませんが、年度後半はどうしても更新が難しいため頻度は大きく減りそうです。しばらく月1程度になるかもしれません。
 なんか明るい材料が足りませんけどもAccess2019もなんとか発売されそうですので細々と続けていくつもりです。今後ともよろしくお願いします_ _)