東京通信大学の入学相談会に応募してみました

 出来立てで海のものとも山のものとも知れぬ(失礼)通信大学の相談会に応募したのであります。
 今更なぜなのか、ということですけども、30歳ごろにRDBという存在に魅了されテクニカルエンジニア(DB)も取りましたしAccessのブログなんかもちょこちょこと書いてきましたが、ここにきて自らの情報系の知識にますます物足りなさを感じだしたのであります。言語関係などはファミリーベーシックのDATA文でつまずいた小学校以来たいして進歩していませんしネットワーク関連はさらに素人そのもの。はてなの技術陣のブログを拝見していても全く理解できずただスゴイ感じを味わってるだけ;-o-)まあ向こうは業界最前線の方々ですので当たり前ですが、これはちょっと淋しい。
 実は大学も当初は情報系希望だったのですが、それが叶わなかったというのも根底にあります。もちろん若いころに目指していた大学とはアカデミックさ加減が全く違うでしょうし、かといって実学的な内容を勉強しても今更大きな仕事や金に結びつくとは思えないのが痛し痒しであり、この年で夢追い中年になるというのはリスクがデカいと言わざるを得ません。しかし、やはりこの手のやり残し感というのは年を取るにつれてドンドン重くなっていくように思うのです。

 もちろん独学や資格取得というのもアリですがここは一念発起して…というわけで通信制大学を調べてみましたところ、情報系の課程を持つ大学というのが意外に少なく、目についたのが東京通信大学だったのです。学費も安いですし…。スクーリングが全く不要というのが逆にちょっと不安というか張り合いがないような気がしますし、課程の詳しい内容やレベル、働きながらでも卒業できそうかどうか、などなど知りたいことはいろいろありますが、フォームから簡単に相談会への申し込みを行うことができましたので、あとは詳しいお話を聞いてから応募を判断したいと思います。もしかしたら半年後には半ニート状態で本ブログを綴っているかもしれません。合掌-人-)