スターホーク/スペースウォーズほか実機画像

 ハイ9回目。今回はビデオ中心です。
 場所はと言いますと石川県の片山津ロイヤルホテルさんです。客室が9階まであってその上の10階にはラウンジまであるという、都心のシティホテルのような威容を誇ったホテルですけども残念なことに廃業となり、その後は廃墟スポットとして一部に知られることとなりました。現在は解体されており、まさに跡形もありません。
 というわけで写真はこちら。


(片山津ロイヤルホテル/石川県 クリックで拡大します)

 またもやちょっとボケてしまいましたが右端がスターホーク(シネマトロニクス 1979)です。スターウォーズの溝のところだけ作ってみました(ただし潜らない)という感じのシューティングゲームです。キャラクターのスムーズな拡大縮小を見ているとスターブレードの半歩手前まで来てるような気さえしますが、容量その他の関係でゲームが全く先に展開しないのは致し方のないところです。
 その左のちょっと反射でテカっているのがシーウルフ(ミッドウェイ 1976)。エレメカでやりつくされたような内容ですけども、左右に行き交う艦船を魚雷で沈めるゲームです。機雷の爆発に書き文字が入るあたりはアメリカンです。
 さらにその左がスペースウォーズ(シネマトロニクス 1977)です。人影に隠れてしまっているのがちょっと残念ですね。世界初のシューティングゲームとされているスペースウォー!の移植で、しかもアーケードゲームにおけるベクタースキャンのはしりとされている重要な2Dシューティング作品です。結構ヒットしたらしいものの、設定も操作もなかなか複雑で見た目もかなりチマチマした感じがするのは否めません。
 テーブルと、中央やや左の赤い筐体はちょっとわかりません。左端のは三度目の登場の4 IN LINE(ユニバーサル)です。

 アップライト筐体の3機種がいずれも洋ゲーなのがこの手のスポットとしては珍しいのではないかと思われます。なお、これらについては実機とみられるプレイ動画がありますので挙げておきます。
 どれもなかなか楽しめると思いますのでぜひどうぞ。

 スターホーク動画
1977 Cinematronics Starhawk Vector Video Arcade Game - YouTube

 シーウルフ動画
1976 Midway Sea Wolf Arcade Game ! Gameplay, Artwork ,Cabinet Design Video - YouTube

 スペースウォーズ動画
Cinematronics Space Wars Vector Arcade Game - YouTube


追記1:
 コメントをいただきましたように、奥のピンボールはゴットリーブのグリッドアイアンという作品とのことです。アメフトを模した作品のようです。

追記2:
 中央やや左の赤いマシンはパチンカー(昭和遊園機械)と思われます。盤面がもう少し見えればいいのですが……