サブロック実機画像

 謎シリーズもついに10回目を迎えました。
 奇ゲー珍ゲー盛りだくさんの豪華映像をお出ししたいところですけども、ここで敢えてチェンジオブペースでございます。
 場所はといいますと岐阜県高山の奥飛騨温泉にあります蒲田川荘さんで、現在も営業中です。これまで紹介してきたのは80年代までに隆盛を極めた団体向けの大型ホテルがほとんどでしたが、こちらは十数室ほどの規模となっており、落ち着いたたたずまいが旅情を誘うお宿です。
 当時の画像がこちら。

f:id:accs2014:20190609142431p:plain:w600
(蒲田川荘/岐阜県 クリックで拡大します)

 いやーいいですねえ。いかにも温泉旅館の休憩コーナーといった感じです。こんなスペースで1日ずっとまったりとしていたいです;-o-)
 奥に見える最も大きいオレンジ色のマシンがサブロックです。サブロック3Dのせいでどうしてもセガのような印象を受けますけどもサミーブランドで出されていたさとみの作品で、潜水艦から空中発射されるミサイルをレバーで左右にコントロールして艦船に当てるという内容だそうです。タイトーのミサイルXとか、ああいう感じかと思われます。ペイントが海というより沼っぽくてあんまり海洋ロマン的なものが感じられないのが気になりますけども。

 チラシと実機画像
Sammy Subroc Sub Roc Satomi coin operated arcade submarine game


 他のマシンについては、右側にあるのはジュークボックスと思われます。しかし左のものがちょっとわかりません……と思いましたがどうやらスーパーマッチというパチンコタイプのエレメカかその類似品のようです。トーナメント表のような模様が描かれているのはサッカーのフィールドを模したもので(下部はポケット)、中央部分に全部の玉を集めれば景品ゲット、という仕組みのようです。