アーケード版ゼビウスで総攻撃モードの動作が確認される

 久しぶりに近代ビデオゲームネタです。
 アーケード版ゼビウスで、ランクを厳密に調整して一定の値に到達させることにより異常な数の空中敵を発生させることに成功したそうです。
 意図的に仕込まれた仕様ではないようですが、まさにファミコンロッキーの2000機攻撃ネタを彷彿とさせる現象です。2020年にもなってこんな発見があること自体驚きですけども、いずれアーケードゲーム界屈指の大発見に間違いないと思います。
 
 
 解説(してログ様)
landhere.jp

 動画(16:20あたりからご覧ください)
https://www.youtube.com/watch?v=xwCAwsPa6ew
 
 
 ランク調整というかRPGのいきなりエンディング的なセキュリティホールというか……いずれ常人には思いつきませんね。星の数ほど遊びつくされた作品なのでどこかで一度は発動して2000機ネタにつながっていたのかも……と思わせるあたりも興味深いです。ここはひとつ遠藤氏あたりからコメントを聞きたい気がします。
 それにしても多少処理落ちはしているものの、これだけのキャラクターを表示してまともに動いているというのがすごいですね。もうちょっと頑張れば80年代前半に怒首領蜂が誕生していたかもしれません;-A-)