スコードロン/ズンズンブロック/フォートレス実機画像

 シリーズ第37回目です。
 ロケーションは石和温泉の東カンホテル石和さんです。現在はホテル花いさわとして営業中です。
 画像はこちら。

f:id:accs2014:20210829175826p:plain:w600
(東カンホテル石和/山梨県 クリックで拡大します)

 最も左はおなじみスペースインベーダーでその隣がスコードロン(セガ,1976)です。これはシェルホテルさんの回(こちら)でも見えましたが今回はさらに大写りしています。内容についてはSega Retroさんのフライヤーをどうぞ。私は実物を見たことがなく説明を読んでも今ひとつ理解できませんが……

segaretro.org

 そしてその隣の、女性がプレイしているのがズンズンブロック(タイトー,1979)です。ブロックがだんだん下に降りてくるというブロック崩しですけども、このアイデアはSuper Breakout(Atari,1978)が先に実現しているようです。どちらもこの時期に出たというのはインベーダーの影響でしょうか。

 奥の方に、こちらを向いている筐体が2台並んでいるのが見えます。このうち左側のものがスペースフィーバーです。任天堂の同名ゲーム(1979年)をセガがアップライト版として販売したもののようです。内容はインベーダーの亜流で、3種類のモード(敵の配置が異なる)から選んで遊べるというのが特徴です。私は任天堂の方を1回だけ遊んだ覚えがあるものの、普通モード以外は難しいように思われたので結局は普通モードで普通に遊んだように記憶しています。どうせなら面ごとに切り替えるようにした方がメリハリがついたような気がします。
 そして右側に見えますのがフォートレス(セガ,1979)です。下部が別のマシンで隠れているのが残念ですが、今回の中で最もレアな作品かと思われます。
 内容についてはこれもSega Retroさんをどうぞ。

segaretro.org

 つまり3つの砲台に対応した3つのボタンを使って敵船の砲弾を迎撃して城を守るという内容だそうです。なんとなく単純なミサイルコマンドといった感じでしょうか。


 というわけで今回はここまで。更新にムラのあるシリーズですが次回も9月中にお届けできればと思います_ _)