公楽園に行ってきました

 先日のことですが、激渋スポットとして有名な新潟県の公楽園さんに行ってきました。


 憧れの自販機スペースです。
 もともとは夏に訪れて宿泊してくつろぐ予定だったものの、なかなか日程の都合がつかず、寒い季節になったこともあって立ち寄るだけとしました。


 こちらはゲームコーナーです。
 かなり薄暗い感じです。実際の印象としてはこの画像よりも暗かったと思います。


 定番の上海シリーズをはじめとして、おっさん向けマシンが盛りだくさんです。
 SNKの名人戦がなぜか2台ありました。「打ち歩詰めで勝ち」「王手!」「猫」といったフィーチャーが素敵な作品です。藤井(三段)という名前には、何か巡りあわせのようなものを感じます(藤井猛のプロ入りは1991年)。


 スロットで散々スッた挙句に休憩です;-o-)
 コラムスもやりましたが、MEDIUMスタートで1200石ぐらいでした。20年ぶりぐらいのプレイだったものの、まあまあがんばった方かと思います。


 300円のチーズトーストです。
 これをつまみながら、しばし達成感に浸るのでした。車でないとなかなか来られないのが厳しいですが、生きている間にもう一度は来たいと思います。


 さらに新潟市内のポピーとよさかさんにも行ってみました。
 昭和のオートスナック感がたまりません。


 こちらもくつろぎの自販機スペースが自慢です。
 この自販機のうどんを食べたかったものの、飲み会の時刻が近くなったため断念したのが心残りです。


 ゲームコーナーも充実しています。
 公楽園は怪しいムード満点でしたが、こちらは明るめで誰でも立ち入れそうな雰囲気です。


 究極タイガーと沙羅曼蛇です。いまだにプレイできる環境がうらやましいです。
 ここではテトリスをプレイしたところ130ラインでした。コラムスもそうですが、普通にゲーセンに通っていた頃とたいして変わらない成績だったのが少々意外でした。