大都市圏からのアクセスが思った以上に多い

 月例の運営報告!といきたいところですが1日数十PVのブログを報告しても誰得でしかないので、メインブログの方について。

 8月のはじめにはてなカウンターが廃止されてしまいました。一応は目を通していて、アクセスアップ→祝い酒→寝る、アクセスダウン→ヤケ酒→寝る、という感じで肝心の記事がなかなか増えませんでしたが、それなりに張り合いはあって楽しかったです。しかし終了してしまったのは仕方がないのでgoogleアナリティクスに乗り換えましたところ、これがわかりにくいのなんの。メニューはやたらと多いもののほとんど意味がわかりません。
 それでも「地域」というメニューを見るとおよそのアクセス元が分かるようになっていて、リアルタイムのアクセス状況を表示しているとどっかの司令部みたいでカッコイイため、そこだけは気に入っています。
 で、1か月ほど経って気が付いたのですが、アクセス元の約5割が東京と大阪で、神奈川・愛知・福岡まで入れると3分の2を占めています。Accessのユーザー数自体はWordやExcelよりはだいぶ少ないだろうけども、そんなに偏在はしていないだろうと思っていたのでちょっと驚きました。
 しかも市区町村レベルでみると1位は港区です。そこに行けばどんな夢もかなうというセレブの街なのであります。それなら今後Adsenseの広告も全部セレブ向け、つまりマンションとかハイレベル求人だけにしてま〇〇〇国とかシ〇〇アとか全部停止したる~!とか考えましたが、その辺のやり方もよくわからないので当面はこのままにしておきます;-A-)
 ちなみに95%ぐらい検索流入です。当たり前ですが参考まで。