お名前comでドメインが更新できないと思ったら自動更新されていた

f:id:accs2014:20171211005145p:plain:right:w400

 本ブログのドメインの失効日が近づいているという内容の注意メールがお名前comから来ていたのを思い出し、ログインして更新手続きの画面に進んだのですが、更新対象とするドメインとして本ブログのドメインを選択できない(チェックボックス欄が濃いグレーになっていてチェックを入れられず、入力を進められない)ことに気づきました。右はその時の画像です(一部表示を隠しています)。


f:id:accs2014:20171211005142p:plain:right:w400

 そこで11月末に届いていた注意メールを開き、記されているリンクを開いてみたのですが「本ドメインは現在更新できません。」などと表示されていて何やらただならぬ感じがします;-o-)

 誰かにドメインを乗っ取られたのではないかなどと、ありそうもない不安に駆られながら調べてみましたところ、次のことがわかりました。

  • ドメインは失効が近づいたら自動更新されることになっていた(取得時に選択できたのかもしれないがよく覚えていない)
  • 11月末の注意メールの数日後に別のメールが届いていて、自動更新した旨と銀行振込の振込先が記されていた
  • 銀行振込はクレジットカード払いに切り替えることができる

 いろいろとわかりづらいのが気になりますが、とりあえず乗っ取りではないようで安心はしました;-o-)
 いまのドメイン名も全くデタラメなものなのでこの際新しいのに切り替えて失効させてしまおうかとも思ったものの、なんかまた別の面倒が起こりそうなので、おとなしく銀行に行ってまいります。
 それにしてもお名前comのサイトがやたら重いのはどうにかならんものか。