GoogleアルゴリズムアップデートでPVが減少

 またもメインブログ(Access学習)の方です。
 3月のGoogleの検索アルゴリズムの変更に伴い、PVが減ってしまいました。
 影響が現れたと思われるのは3月14日以降でしたので、11日以降のPVをグラフにしてみました(13日のPVを100とする比率に変換しています)。

f:id:accs2014:20190327054520p:plain:w600

 通常は火曜より水曜が減って木曜にまた増えるという傾向があるため、13日は普段より少し多かったように思われます。
 いずれ14日に思ったほど伸びずアレっと思っていたところ、その後も回復せず次第に下降しています。どうしても休日にPVが激減するせいでまだ比較材料が十分ではないですけども、11・12日と25・26日(いずれも月・火)を比べると2割~3割の間で落ちている感じです。
 健康・マネー系のブログではないのでこれまでアルゴリズム変更の影響はあまり受けてこなかったものの、今回は直撃してしまったようです。とはいえ8割減!とか極端な減り方でもないですし、デザインはともかく基本的な性格は変えようがないブログなので今後もちびちびと投稿・リライトしていくのみです。
 今回のアップデートで大きく影響受けたという方々のブログの記事もいくつか見てみましたが、技術系や書評系などの比較的手堅いジャンルのものが見当たりませんでしたので、私の例を挙げさせていただきました。参考まで。

 なお、本ブログのほうはもともとのPVがあまりに少ないので影響はよくわかりません;-o-)