応用情報技術者試験を受けることにしました

 数年前に某検定の受験を予定しておいて断念したという前科がありますのであまり大きいことは言えませんが、今年は時間に余裕が持てそうなので秋に応用情報技術者試験を受けることとしました。
 改めて試験内容を確認しましたところ、ソフ開と異なり午後Ⅱがなく、午後はセキュリティ以外に必須の分野がないためかなり受験しやすいという印象です。学習目標としては特にセキュリティとネットワークに力を入れたいところですが、まんべんなくやっておいて午後の回答分野は当日に問題を見て決めたいと思います。
 それにしても先にデータベース(旧ですが)を取得していたというのはデカいです。ゼロからのスタートだったらここで一番ハマっていたような気がしてなりません。

 一応手始めとして応用情報技術者試験ドットコムさんで午前問題を解いておりましたところ、やっと網羅率が5割(1280問/2560問)に達しました。
 そろそろ午後問題に着手して、8月を目途に手書きでのアウトプット練習に取り組みたいと思います。

www.ap-siken.com