函館で食べ歩いてきました

f:id:accs2014:20181027211418j:plain:right:w210

 こないだですが函館に旅行してまいりました。
 せっかく北海道に来たんだからここはひとつサイレンススズカのお墓参りに…といきたいところですが、今回は集団行動ですし函館から稲原牧場までは結構遠いので断念するしかありません;-o-)
 そう割り切って到着直後からひたすら飲んで食って、たどりついたバーがこちらのJEY'Sさん。


f:id:accs2014:20181027211414j:plain:left:w210

 実は一旦函館国際ホテルのバーに向かったのですがあいにくリニューアル中だったため、オーセンティックなバーを探し回った挙句こちらにまいりました。
 なんとか落ち着いたカウンターに腰掛けることができて一安心;-o-)北の地で一人ゆっくりと飲む酒はやはり最高なのであります。


f:id:accs2014:20181027211410j:plain:right:w210

 そしてシメは大門横丁のたつみさんで塩ラーメン。
 とにかくシンプルな塩味です。酔ってなければちょっと物足りない味なのだろうと思いますが、酒飲みのシメの味は単純なほどいいのであります。小さなカウンターの風情もなかなかです。


f:id:accs2014:20181027211406j:plain:right:w210

 翌日も酒が残ったまま朝市で三色丼を食べ、その後は五稜郭とタワーを見学してまいりました。一度スカイツリーに登った人間ですから五稜郭タワーなど楽勝…と思いましたがやっぱり結構怖いです;-o-)高いところは我慢できても、あの「せり出してる」という感じが落ち着かないんですね。だからタワーは苦手です。
 で、駅前に戻ってまたラーメンです。無難にあじさい…と考えていましたが、たまたま目に入った市場のかもめさんに突入です。


f:id:accs2014:20181027211402j:plain:left:w280

 函館ラーメンの塩をオーダー。
 昨日のたつみさんよりもスープの旨味が濃く感じられますけどもこれまた十分シンプルな味わい。最近はどこのラーメンもコテコテなのが多くて、ラーメン好きのつもりであった自分も別のメニューにすることが多くなりました。やっぱりラーメンはこういう素朴なのがいいですねえ。
 このあと寿司屋のランチメニューを食べて喫茶店でパフェを食べて満腹に。その日のうちに帰宅したものの夕食は全く食べられずそのまま寝てしまいました。まさに食い倒れ;-o-)