緑内障の検査に行ってきました

 先日の人間ドックで視神経乳頭陥凹と診断されましたので、検査に行ってきました。
 会社を休みまして朝から眼科に行きますと、周りは爺さん婆さんばっかりです;-o-)そんな中で再び眼底撮影やら視野検査やらを繰り返しまして、ついに運命の審判が下るのかと思いましたが、結論としては「眼圧も正常ですけど、もしかしたら左目が緑内障になりかけてるかもしれません。いずれそんなに早く進行しませんから半年したらまた検査しましょう」といったところでした。では何か日常で気を付けることは…(でも禁酒は勘弁)と思うところですが、それも「べつに対策とかないです」でした;-o-)
 全く白黒ついてない感じですが、加齢による病気というのはだいたいこんなもんで、爺さん婆さんたちもそんな状態で通ってるんだろうなあと思った次第。まあこれから悪くなるにしても片目だけで済みそうすしそれも何年もかかるでしょうから、深く考えずにいきたいと思います。