藤井四冠誕生

 久しぶりに将棋です。藤井三冠が4連勝で竜王を奪取し、史上最年少の四冠王となりました。
 今後の将棋界の流れを決める大一番ということで、今日は一日何もせずAbemaの中継を眺めておりました;-o-)難解な中盤を抜け出した藤井三冠がいつものように押し切るかと思ったところ、8七飛車成りと寄せに行ったあたりで豊島竜王にチャンスが生じたらしく、AIの判断も6:4で竜王寄りとなりました。しかし竜王がその後の反撃を誤り、3五桂が敗着となってあとはあっという間に藤井三冠の勝ちとなりました。
 この辺りは少し驚きましたが、豊島竜王が手にした有利というのは「指せる局面」といったものではなく「完璧に指せないと即終わり」というものだったのでしょう。厳密にいえば藤井三冠に誤算があった、しかし豊島竜王にとっては永遠に続く綱渡りのような局面でしかないため、現実的にどうしようもない…といったところです。こういう展開は朝日杯などで何度も見てきたところですので、今日も結局は藤井三冠が勝つだろうな~と思って見ていました。
 繰り返しになりますが藤井三冠は四冠を達成し、現行タイトルの半数を制するに至りました。思えば棋聖奪取などと喜んでいたのはわずか1年余り前のことです。夢の棋界完全制覇は思ったより早く訪れるような気がしてきました。