ペリスコープ(セガ)実機画像

 第15回目。
 しばらく涼しい天気が続いていましたがやっと暑くなってきましたので、夏らしいゲームで行きたいと思います。

 ロケーションは熱海温泉の金城館さんです。現在のホームページの施設案内にもアヒルのヨーイドンが出てくる謎のレトロゲームスポットですので;-o-)興味のある方はお立ち寄りいただければと存じます。
 というわけで往年の画像がこちら。

f:id:accs2014:20190724210529p:plain:w600
(金城館/静岡県 クリックで拡大します)

 やはり夏といえば海、海といえばペリスコープで戦艦撃沈ですね;-o-)
 しかも3連筐体、そしてセガ製でございます。
 ご存知の方も多いと思いますがこのペリスコープというゲーム、ナムコ(中村製作所)製とセガ製の2種があり、さらにセガ製については1人用バージョンの存在が確認されています。しかし両社が同一内容でしかも同名のゲームを販売するようになった詳しい経緯は明らかになっておらず、しかも現在ではオランダの博物館に1人用の1台が残るのみとされており、まさに幻のマシンと化しています(ちなみにタイトーにも同名の1人用エレメカがあった模様です)。
 いずれにしてもセガ製の3人用、しかも明らかに店舗での稼働機のカラー画像というのはちょっと珍しいのではないかと思います。この画像がただちにこのマシンに関する謎を解いてくれるわけではありませんが、いつかその日が来るのを期待したいと思います。


追記:
 nazox2016様より機種についてのご指摘をコメントでいただいております。
 なるほど確かにそのとおり。Campus Queenのリア充感が私にはまぶしすぎるのであります;-o-)

 というわけで、位置関係を整理(合間に見える小さいマシンは省略)すると次のようになるようです。機種の表記はご指摘のとおりにさせていただきました。

ーーー以下、上が画像の奥、下が画像の手前に対応しています。ーーーーーー

[ ペリスコープ(セガ,1966) ]

(ピンボール?)            [Buckaroo (Gottlieb, 1965)] 
(ピンボール?)            [Bank-A-Ball (Gottlieb, 1965)]
(ピンボール?)            [Harvest (Bally, 1964)]
[Pitch and Bat (Williams, 1966)]   [King Pin (Williams, 1962)]
                    [Aces High (Bally, 1965)]
(クレーンゲーム)           [Campus Queen (Bally, 1966)]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー